2013/05/06

山形トレイルラン/鶴岡・高館山

今年のGWはひさしぶりに母の実家、山形の庄内方面に行ってきました。
海も山もだいたい30分くらいでいける最高ローケーションです。

今回は最近はじめたトレイルランニングのコソ練として、鶴岡・大山の高館山という山に行ってみました。
274mの低山のわりにはいろんな植物があるらしく、ふもとにある「下池」という池はラムサール条約という湿地の条約で保護されているぐらいすごいっぽいです。
山から下って、最後にこの下池をグルっとまわって駐車場に戻ってくるコースでしたが気持ちよかった!

序盤は林道のように広めで、人もほとんどいないし状況。(田舎だし)
ただ登りになるとコースによっては走れない細い道が続いて、登りもキツめだったので若干ペース早めのハイキングって感じで進んでいきました。

ところどころで走りましたが、風で木々が音を立てたり静かになったりと、山を走るのは普段のロードと違ってやっぱり気持ちよさが違います。
駐車場にあった看板のコース意外にも日本海側へ抜けるコースもあったっぽいですが、膝の調子もあんまりよくなかったので今回は断念。

でもなにより車で30分もかかららず山へ走りに行けるのが最高でした。ちょっと寝坊して昼前から行ってもほとんど人とのすれ違いませんw

しかし、小さいころから行ってる母の田舎で、大人になって山走るとか思いもしませんでしたがw

じいさん、ばあさんはすでに他界してますが、家は残して休みごとに両親や親戚が使ったりしてるので今後は友人知人とかで行ってみたいなぁと。
町で国体があったときも選手を泊めたりしていたじいさん、ばあさんなのできっと喜んでくれるはず…。

鳥海山や月山などの山もあるし、日本海もあるので海にも行けるのでキャンプとかもいいかも。
他にあるのは田んぼか畑かデカいイオンモールぐらいです。
夏か秋にまたリベンジしてみようかな…。

次は出羽三山ハイクとかでもいいかも。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿