2013/03/31

フードコンテナーランチ/THERMOS 真空断熱コンテナー


最近THERMOSの真空断熱フードコンテナーを使った雑炊系ランチにハマってます。

買う前からそういうことができるのはわかっていましたが、いざやってみたらとにかく簡単。バランスよく、あったかいものが食べられるのが良い!

今のところはとりあえず家にある食材のみでの実験段階ですがうまいこといってます。
以下、ざっくり作り方まとめ。

---------------------
【用意するもの】生米:おおさじ2 生野菜:適当に切っておく スープの素 熱いお湯

1. 生米入れてアツアツのお湯を投入してコンテナーを一度温める。フタをして1分〜3分放置。
2. 時間が経ったらお湯をすてて、生野菜、スープの素を入れる。
3. 最後にアツアツのお湯を入れて即フタをして、軽く上下にシェイクして終了。

※おコメは無洗米が便利らしいですが、なければ前日夜などにといでおけば無問題です。
---------------------
以上です。

コツは一度コンテナーを温めること。沸騰したアツアツのお湯を使うこと。
ポットのお湯でやったら見事に一度失敗しましたw

自分の場合は7時ごろに作り終える→12時のランチには米も野菜もしっかり柔らかくなってます。
今のところスープはわかめスープ、鶏ガラ、ごまスープ、野菜は人参、キャベツ、玉ねぎ、ごぼう、しょうがを試しましたが問題なし。

人参なんかは硬さ残るんじゃねーの?なんて思ってましたが問題なしです。


思ってたりより使える幅広さ感じてます。
これからの季節なんかはいい天気の日に公園とかに持って行って食べたり、山に行く人なんかも使えるんじゃないんでしょうか?

Amazonだと定価の半額くらいで買えます。サイズは0.38L、0.3L、0.27Lとあります。


【Link】>> THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿