2013/03/13

はじめてのトレイルランニング


この前の日曜日にはじめてトレイルランニングしてきました。

場所は鎌倉。
約12kmほどをコースからなにからなにまでおまかせで企画して頂いたところにのっかってみた次第です。

ロードとは違う部分を体感しながら走ったんですが、自分が主に思ったこと、感じたことを書いておきます。


・ロードとは違った筋肉を使う(ふくらはぎとかケツとか)
・自然の中なので静か(草木がゆれる音とかが心地よかった)
・静かなのでよりいっそう集中できた(ロードのように雑音がないのでそんな気がした)
・地面がデコボコなので一瞬一瞬の判断が求められる。(コケはしなかったけど何度かつまづいた)


ざっくり感覚的な言い方で恐縮ですが、普通に走ることとの「違いが」めちゃおもしろかったです。
それと同時に走りながら、「ここの筋肉しんどいからもっと鍛えなイカンな」とか「体幹強化したら下りとかに活かせるかな?」とかいろんなこと考えてました。

今回は先導していただいたので、コースのことはなにも考えずついて走るだけだったので、これがコース意識しながらとかだとまただいぶ違ってきそうですが、それもまた楽しみになりそうな予感…。

といろいろと黙々考えながら走りすぎて、あまり他の方とお話せずで申し訳ありませんでしたが、かなり良い体験ができたのでまた近いうちに山は走りたいと思います。

主催していただいたDさん、先導していただいたTさんありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿